本文へ移動

愛をはぐくむ美術館 ~大切な人と大切な自分と~

大塚国際美術館は、2021年1月16日(土)から2月14日(日)まで「愛をはぐくむ美術館 ~大切な人と大切な自分と~」をテーマに、世界の名画に出会える美術館ならではのバレンタインの過ごし方をご提案します。

今日を特別な一日に 大塚国際美術館で過ごすバレンタイン

さまざまな“”のかたちが描かれた名画。美術館では、描かれた登場人物の表情、画家の思いが込められた色彩、スケールなど、その魅力を間近で体感してください。
“睡蓮をしたモネ”
クロード・モネ モネの「大睡蓮」

自然を愛し、多くの連作を残したクロード・モネ。“自然光のもとで鑑賞してほしい”いう画家の願いをかなえた、退色劣化しない陶板名画だからこそできる屋外展示。
をつらぬく”
フィリッポ・リッピ「聖母子と二天使」
修道士だったリッピは修道女のルクレツィアと禁断の恋に落ちるが、後に教皇から許しが出て、正式の夫婦に。聖母のモデルはルクレツィアともいわれている。
〝友への敬愛〟 
ゴッホ「ヒマワリ」
ゴーギャンをアルルのアトリエに温かく迎え入れるために制作した「ヒマワリ」の連作。焼失した作品を含め、世界各地に点在する全7点が当館では一堂に鑑賞できる。

バレンタイン限定メニュー

地下3階 カフェ・フィンセント

プロヴァンス風ハーブチキン (ハート型のニンジングラッセ添え)  1,200円 
人気の定番ハーブチキンがバレンタイン仕様に!香草風味の柔らかチキンと季節野菜のグリルに、あま~いハート型のニンジングラッセを添えて。
ハートのラテアート カフェラテ 400円 
定番のカフェラテが、大きなハートのラテアートをあしらったバレンタイン期間限定ドリンクに。プリンなどのスイーツと一緒にどうぞ。 

地下2階 カフェ・ド・ジヴェルニー

ピンクのホイップにハートチョコつき
おいしぃぃぃ~!と叫ぶ ムンクのどら焼きセット(阿波晩茶付き)  600円
毎年好評のアートな和スイーツ。鳴門金時餡(あん)と小倉餡 は、甘酸っぱいイチゴとの相性抜群。期間中はホイップ がかわいいピンクの特別バージョン!
本日のスイーツセット 800円 
お好きなスイーツとドリンクを1つずつお選びください
《セットドリンク》
・コーヒー(ポット)
・紅茶(ポット)
・アイスコーヒー
・アイスティー
・オレンジジュース

想いをアートにのせて おうち時間をアートに彩るオリジナルグッズ

大塚国際美術館オリジナル ミニ陶板(金色額付) 3,300円
グスタフ、クリムト 「接吻」 など全58種類
大塚国際美術館に展示されている陶板名画と同じ素材で作られたミニ陶板はミュージアムショップの人気商品。半永久的に色あせない陶板名画でおうち時間にアートをプラス。
大塚国際美術館オリジナル ミニ陶板(金色額付) 3,300円 
グスタフ、クリムト 「接吻」 

クリムト「黄金時代」を代表する、幻想的・工芸的な美しさに満ちた作品。モデルはクリムトと、恋人エミーリエとも。
大塚国際美術館オリジナル ミニ陶板(金色額付) 3,300円 
リヴィエール、ヒュー・ゴールドウィン 「エデンの園」 
雨上がりの公園を歩く男女は決して裕福とは言えない服装だが、女性の男性に注ぐまなざしは全幅の信頼と愛に満ちている。

おうち時間でほっと一息

味はもちろん、パッケージデザインにもこだわった、お手軽サイズのアートなお菓子。大切な人や、なかなか会えないあの人へ、さらに自分への贈り物にもおすすめのミュージアムグッズは、通信販売・Amazonでも購入できます。
レスポワール クッキー缶 
「真珠の耳飾りの少女」 (2枚入り×6袋)
864円
ミルクチョコレート
幻の「ヒマワリ」 (約15個入り) 
540円
プティーゴーフル
「最後の晩餐」(3枚入り 4袋)
540円
※いずれも税込み
OTSUKA MUSEUM GOODS PROJECT
日々の生活をさらに楽しくする名画グッズを大塚国際美術館オリジナルとして制作。商品企画から 販売までスタッフが担当し、お客様の“あったらいいな”と、ちょっとしたこだわりをお届けします。
TOPへ戻る