本文へ移動

フェルメール 「ヴァージナルの前に座る女」を原寸大再現

2023年7月11日(火)より公開
フェルメール「ヴァージナルの前に座る女」
 1670-72年頃 51.5×45.6cm
ナショナル・ギャラリー、イギリス
地下2階 展示室54 フェルメールギャラリー
最晩年の作品とされる「ヴァージナルの前に座る女」。カーテンの奥に隠れた窓から差し込む光に照らされた女性は、ヴァージナル(チェンバロに似た小型の鍵盤楽器)を弾きながら微笑みを浮かべ、私たちを見つめています。

鑑賞者を合奏に誘うかのように手前に置かれた、弾き手のいないヴィオラ・ダ・ガンバは一緒に演奏する男性の存在を示しているとも。
当時の画家たちにとって、楽器は男女の「愛」を象徴するモチーフのひとつであり、愛を表現するために楽器や音楽が用いられていました。

展示室でご一緒に鑑賞ください
「ヴァージナルの前に立つ女」 ※2019年追加展示

演奏のポーズや部屋の明るさは対照的ですが、 制作年やサイズ、描かれた楽器が共通することから、「ヴァージナルの前に座る女」と対をなす作品と考えられています。


▼中央のトランプを掲げるキューピッドの絵は「誠実な愛」を暗示し、弓が彼女の頭上にあることから、女性が恋愛中であることを示しているとも解釈されています。
▲当館のフェルメールギャラリー

 フェルメール、ヤン

1632年オランダ デルフト生まれ。21歳のときから画家としての活動を始め、デルフト画家組合の理事も務める。手紙、音楽、恋愛などを題材とする室内の日常生活を描き、緻密な筆遣いや計算された光の表現、幾重にも解釈できる画中画など、鑑賞者を魅了する美しく繊細な作品を残した。1675年43歳で没するとその作品は次第に忘れ去られてしまったが、19世紀になって改めて評価されるようになった。全帰属作品数は、約37点とされている。

大塚国際美術館で鑑賞できるフェルメール作品 9点



制作年
作品名
所蔵
1658-59年頃
ワイングラスを持つ娘
ヘルツォーク・アントン・ウルリヒ美術館、
ドイツ
1660年頃
牛乳を注ぐ女
アムステルダム国立美術館、オランダ
1660年頃
デルフトの眺望
マウリッツハイス美術館、オランダ
1660年頃
デルフトの小路
アムステルダム国立美術館、オランダ
1663年頃
手紙を読む女
アムステルダム国立美術館、オランダ
1665-66年頃
真珠の耳飾りの少女
(青いターバンの少女)
マウリッツハイス美術館、オランダ
1669年
地理学者
シュテーデル美術館、ドイツ
1670-72年頃
ヴァージナルの前に立つ女
ナショナル・ギャラリー、イギリス
1670-72年頃
ヴァージナルの前に座る女 ※7/11~展示
ナショナル・ギャラリー、イギリス
(2023年7月時点)
   ≪ワイングラスを持つ娘≫
     ≪牛乳を注ぐ女≫
    ≪デルフトの眺望≫
    ≪デルフトの小路≫
    ≪手紙を読む女≫
  ≪真珠の耳飾りの少女≫    (青いターバンの少女)
     ≪地理学者≫
 ≪ヴァージナルの前に立つ女≫
TOPへ戻る