本文へ移動

中学生用ワークシート

中学生用ワークシートJCAM(ジェイカム)

ジェイカム(JCAM)を手に鑑賞する中学生
大塚国際美術館は、世界26ヶ国、190余の美術館が所蔵する、古代から現代までの西洋名画1000余点を陶板により原寸大で再現した、世界で類を見ない陶板名画美術館です。当館では、2004年から教育普及活動をスタートし、2013年4月からは「中学生用ワークシートJCAM(ジェイカム)」を提供しています。
選べる2種類のシート「プレイタイプ」「スタンダードタイプ」は4ページあり、鉛筆でチェックを入れたり描いたりすることで、主体的に考え、判断し、作品をより身近に感じ、楽しみながら自然にアートを学べるしくみになっています。
※ 自由鑑賞で滞在される中学生団体が対象です。
※ ご利用の場合は事前にお申込みください(2種類のうちどちらか1種)。
※ 郵送はしていません、当日お渡しします。

プレイタイプ

美術館のおすすめ作品をピックアップ。絵画と美術館が大好きになるシート。西洋の文化背景とアーティストの心が学べます。美術館が初めての生徒も楽しみながら鑑賞できるよう作りました。⇒PDF(2.6MB)

スタンダードタイプ

教科書に掲載されている作品を中心にピックアップ。文化の交流や色彩について学べます。主に美術に関心があり、作品について詳しく知りたい生徒向けに作りました。⇒PDF(2.2MB)
TOPへ戻る