本文へ移動
2020年11月25日から12月25日まで「美術館で過ごすクリスマス」をコンセプトに、特別イベントを開催します。温かな館内でクリスマスにちなんだ名画を観ながらゆったりとクリスマスシーズンのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
初めてシスティーナ・ホールに高さ約7mのクリスマスツリーがお目見え。今年のテーマは「祈り」。ツリーのトップには、イエス・キリストの誕生を知らせる「ベツレヘムの星」が鮮やかな光彩を放っています。
【期間】2020年11月25日(水)~12月25日(金)
【場所】システィーナ・ホール 他

クリスマスにまつわる環境展示

聖ニコラオス・オルファノス聖堂
1310-20頃 テサロニキ、ギリシャ
実在したとされる聖ニコラオスの生涯が描かれた聖堂。聖ニコラオスは現在のサンタクロースの元になった人物とされ、貧しい娘たちの家に窓から金貨を投げ入れたといわれるエピソードなど、クリスマスにまつわるシーンも鑑賞できます。
【場所】地下3階 展示室5

ウィンターライトアップ!

モネの「大睡蓮」や「聖テオドール聖堂」(「海の見える小道」入り口付近)に温かな光が灯り、深まりゆく冬の夕暮れならではの幻想的な空間に。
【場所】地下3階「聖テオドール聖堂」(「海の見える小道」入り口付近)、地下2階モネの「大睡蓮」

クリスマス期間限定メニュー

ドイツのクリスマスをイメージした、気軽に楽しめる”あったかメニュー”をそろえました。
10:00~16:45
(フード16:15、デザート・ドリンク16:30まで)
期間限定
クリスマスランチ1,200円
ドイツの伝統料理ザワークラウト(酢キャベツ)付き。ソーセージをパンに挟んでホットドッグに”味変”するのもおすすめ。
ドイツ風ソーセージセット 500円
ボリューム満点の特製フランクフルトとフライドポテトのセット。別売りのドイツビール(500円)との相性抜群!
シュトーレン(2切れ) 400円
クリスマスを待ちわびながら楽しむドイツ発祥の伝統のお菓子。
グリューワイン 500円
ワインと香辛料などを温めて作る”冬のヨーロッパ”定番のホットワイン。ノンアルコールもご用意。
”サンタ姿”のムンクメリークリスマス!
おいしぃぃぃ~!と叫ぶムンクのどら焼きセット(阿波晩茶付き)600円
好評のアートスイーツ「ムンクのどら焼きセット」。期間限定でオリジナルの焼き印が”サンタ姿のムンク”に!

アートでつながる クリスマスギフト

 
 
クリスマスシーズンにぴったりなアートなグッズが盛り沢山!贈り物や、自分へのご褒美にいかがでしょうか。
星空コンペイトウ
「スクロヴェーニ礼拝堂」  518円 
マリアブルーが美しいスクロヴェーニ礼拝堂の天井に広がる星空をイメージした「星空コンペイトウ」。
オリジナルアロマオイル「果実の祈り」 
1,430円
レモンなど4つの爽やかな柑橘類を配合した、冬のおうち時間を彩るオリジナルアロマオイル。
 
9:30~17:00
通信販売・Amazonでも販売しています
※ご来館に際し、必ずホームページの《安心・安全のための取り組み》をご一読ください。
※イベントは、状況により、変更・休止する場合がございます。
TOPへ戻る