過去のおすすめ

 

過去のおすすめ一覧

過去のおすすめ一覧
フォーム
 
【今月の1枚】ティソ、ジェイムズ《休日》

紅葉が美しい秋におすすめの1枚、ジェイムズ・ティソの「休日」をご紹介します。

『ピクニック』というタイトルでも知られるこの作品は、フランス生まれのティソがロンドンで描いた作品です。画家の邸宅の庭が舞台で、老若男女がお茶をしたり、談笑したりとそれぞれの時間を楽しみ、憩う様子が描かれています。

白いシーツの上には紅茶セットにおいしそうなケーキ、そして葡萄。「もう一杯いかが?」と画面左の女性が、横になりくつろいでいる男性にお茶を注いでいます。男性の前に並んでいるのは飲料水用のガラスボトルで当時の新商品だそう。柱廊の奥では男女がじゃれ合いながら愛を確かめあっているような姿も見えます。画面右側で、他の人物に背を向けて一人小さなカップを手にする女性は、ティソがロンドンで知り合ったキャサリン・ニュートンで、彼の絵のモデルとしてしばしば登場しています。黄葉する栗の木々が、彼女の哀愁満ちた表情をさらに引き立てています。

男女のファッションも注目すべき点です。男性がかぶっている、日本のコマの模様をあしらったような帽子は、イギリス紳士を虜にしたスポーツ“クリケット”の、チームの帽子です。

紅葉に心奪われる秋の休日。描かれた人物の表情やしぐさに、それぞれの想いが隠された1枚です。

(文責:山側千紘 2015年10月)

<<大塚国際美術館>> 〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1 TEL:088-687-3737 FAX:088-687-1117